今年のバナー。 2017/04/08 
微妙なローカル感。このへんて田舎だよねーって前、もっと田舎の奴に言われて、お前に言われたくねえよとか思ったけど(大阪の奴だった、西から見れば東はそうか)

なんか田舎感ある笑。もっさり。ま、フツーの地域社会はどこもこんなもん。

小石川は、昔は江戸の郊外、僻地なんで今も庶民街(でもこの隣のマンション一部屋1億5千万、築20年ペントハウスだけど。管理費+積立金=毎月15万て家賃か)春日通りはさんだ向かい側は小日向で金持ちが住んでる。という噂。現皇后のお祖父さんの家があったとか聞いたことあるけど行ったことないからわからない。

ちなみに明治以降の大財閥は大和郷という荒川区の境界に固ま…いやいいや、怖いからあの辺。

江戸の御三家の別荘は、だいたい大学や公園に。でもこの辺りは武蔵国であって、すでに江戸ではないんだろうな、地図上は線内だけど。カネヤスまで徒歩で行くのはちょっと…という距離。まぁ近いといえば近い…個人的にはちょっと遠い。
2017/04/08 

色が地味と聞こえたので 2017/04/08 
八重もあることはある。少し。このくらい色濃いほうが派手で良いかもしれない。白いのもたまにある。

複数の女性たちから、写真のボタン押してくれと頼まれる。なんか頼みやすい感じらしい。観光地でもよく頼まれる。あと道聞かれる。

白い鳥と、その長い尾羽が垂れてるってぇどんなだよみたいなピンクのベレー帽かぶってたら、幼女から「ぼうちー!ぼうちー!」と指さされた。お母さんが、「帽子のお姉さんだね!」と言ってくれたけど、ここで帽子のオバサンだったら軽くショック受けるだろうな。てか痛いかも普通。…ありがとうお母さん。と思った。
2017/04/08 

中。 2017/04/08 
後ろで、
「なんか色が地味ですよね〜ぱっとこう華が無いっていうか」隣の上司らしき男に語ってる若いサラリーマン風男。
その斜めで「妖怪の戦いがねっ!」と若い女相手に熱弁ふるってる、見るからにヲタ?!な男。

前のほうでは、

ホームレス風の男、部屋着のまま現れたような茶飲みの爺婆、近所の大学教授と学生団体、子連れのママ集会、買い物袋下げてスケボーで走り去る小さい女の子、親戚一同集まって寿司食べてる会合、熟年で向き合ってワイン飲んでる二人組…

何でもいる世界が展開している…この花の下で。

桜。 2017/04/08 
可能な限り毎年、たとえ通りすがりのチラ見でも…。(そして安心する。年中行事を完了した謎の達成感で)
そこらへん、豆まきに似てる自分の中で。(でも内心、鬼は居るほうがいいと思ってる。2/3に鬼は内!で全国の鬼救済してる役小角の社を実は尊敬してる)
ナゼ行くのか実はよくわからない。行かないと損な気がするんだけど、理由は不明。

近所の桜名所(一応)

花の下、両側ベンチでは、老若男女、日本人も外国人も、独りで黙々と仕事してる人がいっぱいいる。ぼーっとしてる人もいる。

中央通路では、宴会の青シートが延々…という世界。花と人が似た感じで細かく大集合。

桜的には、自分の一押しは、山形市の霞城公園の、石垣の上に登ってその下を歩くルート(実は禁止らしい)まさに桜色の幻想に包まれる。
戦国時代、最上の城があったので、血染めの桜もある。伝承ですが。
2017/04/08 

コレなんですけどもね 2016/11/01 
この、たった3本だけ残った柱。

BC496年。ローマVSエトルスク、ラテン連合軍の戦争中、ふらりと現れた二人の美しい(ここ重要らしい。だって絶対、美、って書いてある、どの本にも)騎士。彼らがローマ軍の最前線で戦ってくれたおかげで勝てた。

同時刻、ローマ市民たちは、この二人がユトルナの泉で馬に給水してるのを見かけ、戦争の結果を聞いたところ、二人はローマ軍の勝利を告げ姿を消した!

え、これ、あの有名な双子神じゃん!!と察したローマ市民たちは、二人の現れた場所に、感謝を込めてジェミニ神殿を建てました。

というのが伝説。その後、ここは政治の場になり、新しく選ばれた司法官は、5日以内にこの神殿で法の遵守を誓う、という習慣に。

ってこれ昔、現地で買った本の説明。25年以上前だからな〜違ってたりしてね!今はもう…汗。

このさらに奥、左手にチラっと見えるのが例のコロッセオ、のはず(多分)
2017/02/18 

月下のジェミニ神殿 2016/11/01 
windows10のロック画面に出てきた画像。

先月から10使い始めて、数日目にして突然送られてきた。なにこれ、自分得!!
と思ったんですが。保存する間もなく消えてしまい、慌てて格納されてるはずのフォルダを探してみたものの、無い。
他の画像はあるのに、自分が保存したいと思ってた数枚だけが無いとか!!なんで?!

てな状況で、まとめて落とせるフリーソフトを入手。が、そこにも発見できず。あーもう無いのかな〜と諦めかけた頃、いきなりダウンロードされてきた。

タイムラグ、ありますよね…やっぱり。100枚以上まとめて更新されるわけだし。喜びのあまり、さっそくデスクトップに飾。

フォーロロマーノです。イタリアの。昔、一度、行ったんですが、すごい前なんで記憶がおぼろげ。でも双子神殿の三本柱は、見間違えようがない。月に照らされて白々。いいなぁ〜って趣味丸出し。

ちなみに手前じゃなくて、奥です。このくらい小さい画だと、もう見えないくらい。ローマ時代初期の、カストルとポルクスの神殿跡。まだローマが共和制やってた頃。
2016/11/01 

ちなみに、フォーロは、公共広場。古代都市の中心繁華街。神殿、役所、会議場、市場、裁判所、大事なものが、なんでもあるとこ。

そういや、このスポットライト画、ロック画面に使ってしまうと、次の画像がDLされたとき、上書きされるんだろうか…だから好き画だけ無いというハメに…どうなんだろう。名前違うのにね。
2016/11/01 

風車と夕陽 2016/10/08 
北の日本海に沈む瞬間。鰯雲が黄金色で、まさに秋の夕陽。

手前に見える風車は三連で、風力発電の縦型風車。真下で見ると回転する巨大な羽は、襲ってくる機械の巨人みたいでわりと怖い。

HP移転記念 2016/09/29 
色調補正つくとこんなですが。目視だと下の画が近い。

HP移転記念 2016/09/29 
日本海の夕焼け。今いる書斎から見える。水平線に沈んだ後の空。
ってか自宅に戻ってからHP移行したかったよな〜。出先でとかマジきっつい。でもニフティが9月29日で容赦なく消すっていうから頑張った…のに…
あまりに移行状態が悪いので11月10日までは猶予してくれるらしい…。後で知った汗。

もう暗くて見えませんが。下は港湾です。
イカ釣り漁船も通りますが、海上自衛隊の護衛艦も来る。海上保安庁の巡視船も泊ってる。ちゃんとでっかい武器積んでてちょっと怖い。でも海の自衛官幹部の制服は純白でまじカッコイイ(ミリタリーヲタみたいな発言。汗)
2016/09/29 

しかしこの夕陽、実際は、やたら薄気味悪かったんですよ、色が。まるであの世の果てみたいな雰囲気で…
2016/09/29 

HP移転記念 2016/09/29 
サーバ上の画、消されて。ココの画もすべて吹っ飛ぶ。
まあ仕方ない。もう一度、全部、復元する元気ないので。新天地で新たにUP。

天気悪いせいもあるんですが。この季節ですでに肌寒い。咲いてる花はコレだけでした。
2016/09/29 

MASTER ◆ WRITE    

2apes  ◆HOMEに戻る◆